Koheyの旅行記

旅人です。 世界を拠点としています。 旅したくても勇気が出ない、最初の一歩が踏み出せない、そんな人たちのために、僕みたいな普通の学生でも自分なりに旅しているんだよってことを伝え、少しでも役に立ってもらえれば嬉しい限りです。 たくさんの面白い旅の知識や海外事情をシェアしていきたいと思っています。

アメリカ横断 〜8日目 化石の森〜

こんにちは、こーへいです^ ^

前回はアメリカ0円横断7日目、アリゾナ州にあるグランドキャニオンからコロラド州のデュランゴという町、デンバー方面行きの人が見つかり、次の日の朝5時50分に集合する続きからです。

2017年8月5日

アメリカ0円横断8日目の朝5時45分、集合時間ぎりぎりにグランドキャニオンでの野宿から起きてテントを秒でたたみ、急いで集合場所に向かいました。

そこには約束通り、デンバーまで連れて行ってくれるJeffreyとBritneyが日の出を見ていました。

“Good Morning!"と挨拶。

ちゃんと集合できて良かった~。

集合して間もなく出発。するとJeffreyが、

「We'll go to Petrified Forest National Park. So... you guys wanna go east, right? If it's indispensable to go to Denver, you can come with us and we'll take you to Albuquerque.」

的なことを言っていたのですが実際にはもっと英語も難しく、その国立公園の場所もわかりませんでした笑

しかしアルバカーキという地名が聞こえたのでとりあえず結構進めることがわかりました!

アルバカーキアリゾナ州のとなり、ニューメキシコ州にある大きい都市。

グランドキャニオンからは約410マイル。

治安はあまり良くないと言われているらしい。

しかしその前にPetrified Forest National Parkって場所に行くっぽい、、、

とりあえずJeffreyとBritneyの乗用車に乗ってドライブ開始。

知らない日本人のためにわざわざ集合して連れて行ってくれるなんて優しすぎる、、。

僕たち4人はグランドキャニオンを下りていき、Flagstaffの街を通り、車内では改めて自己紹介や経歴などをお互い詳しく話し、楽しく過ごしていました。

※何度も言いますがアメリカでのヒッチハイクでは多少の英語力はあったほうが良いと思います。

走って3時間ほど経った朝9時ごろ、さっき言った国立公園に着きました。

Petrified Forest National Parkアリゾナ州北東部のペインテッド砂漠に位置する国立公園で、世界最大の珪化木と呼ばれる植物の化石があることから日本語では“化石の森国立公園”と言われています。

※入園料:車1台$10

Welcome to Petrified Forest National Park

まぁここらへんのアリゾナ州ユタ州コロラド州にはたくさんの国立公園や世界遺産があるので大自然ってことですね!

中に入ると売店などがありましたが朝だったからか、人が全然いない、、。

しかしそんなことよりiPhoneに電波が入り、フリーWi-Fiをゲット!!

4日ぶりにやっとLINEも使えて心配させちゃってた何人かの友達に返事することもできて一安心。

4日間もスマホ無し生活も人に心配かけなければたまには良いかも。

(ちなみに1018年に東南アジア5カ国で2週間スマホ無し生活を経験)

さらに少し進むと草原と岩できた神秘的な絶景が見えました!

結論を言うと化石がどれなのかよくわかりませんでしたが大自然を感じられたので良し笑

観光客が僕たちだけという中、みんなで写真を撮りあって30分くらい眺めていました。

JeffreyとBritneyの仲良しそうな写真もパシャ。

でもこの化石の森、よく考えると日本では絶対に見ることができないし、こんなに空が広く見えたのも広大なアメリカだからこそだったので良い体験ができました!

www.nps.gov

そのあとは車に戻ってまた長距離ドライブ再開。

アルバカーキまで残り200マイル。長い、、。

※そういえばマイルをキロに換算するにはマイルに×1,6Km。

50マイルほど走るとアリゾナ州ニューメキシコ州に入り、これでやっとヒッチハイクの違法州から抜け出すことができました!

From Arizona to New Mexico

ニューメキシコ州は乾燥帯なので雨はほぼ降りません。

さらにこの州は名前の通り、アメリカ人が指すヒスパニックと呼ばれるラテンアメリカ人が州の人口の約半分を占めています。

つまりスペイン語が欠かせない。

化石の国立公園から3時間ほど走ってようやくニューメキシコ州アルバカーキに到着!

着いた頃にはもう午後1時を過ぎていたのでランチをみんなで食べようとのこと。

僕たちはBritneyが前から行ってみたかったというOwl Cafeというメキシコ料理をアメリカ人用にアレンジされたレストランに連れて行ってもらいました。

店の中はニューメキシコっぽいレトロな雰囲気。(意味わかんない)

英語表記で写真が無いアメリカの一般的なメニューを読めない僕たちはそれぞれテキトーに頼み、ついでにコーラも贅沢しちゃいました。

しばらくするとサンドイッチのようなものが出てきましたがスパイスが効いていてメキシコ感あってとっても美味しかったです!

レビュー下手くそすぎてごめんなさい、、笑

けど食事中のアメリカ文化や日本文化、メキシコ文化などの会話で盛り上がったことの方が印象に残り、とにかくその時は楽しかったのを覚えています。

今回の旅、結局は出会う人で全ての経験が変わる気がする。

午後2時半。食べ終わりそろそろお別れの時間。

グランドキャニオンキャニオンから400マイル以上も運んでくれたJeffreyさんとBritneyさんと記念撮影。

左から:相方、Britney、Jeffrey、自分

インスタも交換して、最後はOwl Cafeから車で3分のフリーウェイ40号線の近くにあったスタバの前まで送ってくれました!

そして絶対にアメリカ横断を成功すると約束してハグして別れました。

素敵な出会い、ありがとうございました!!!

ちなみに横断中に400マイルを超えたこの長距離ヒッチハイクはこれが最高距離。

アリゾナでRandyさんと会ってからは超順調に進んでいるな〜

次回はアルバカーキヒッチハイクするもまたもや捕まらず、ホームレスに追いかけられる!?

それではまた、次回をお楽しみに^ ^